FCP X:10.4アップデート
Final Cut Pro Xのアップデート。
リリース:2017/12/14
互換性: OS X 10.12.4 以降
- アップデート後はアプリケーションが上書きされますので、最新バージョンで不具合があった際のために旧バージョンのアプリやプロジェクトのバップアックを取っておくことをお勧めします。
アップデートには、万一の際に以前のバージョンに戻せるよう十分バックアップなどの対策を行ってください。
アップデート前にこちらを御参考ください:
(10.0〜10.0.9→10.1〜10.2.3)
「Final Cut Pro X 10.1:アップデート前に重要な Final Cut Pro X 10.0.x ファイルをバックアップする方法」
(10.1〜10.2.3→10.3〜)
「Final Cut Pro X 10.3 で使えるようにライブラリをアップデートする」
「Final Cut Pro X 10.3 用にライブラリをアップデートしたときのオーディオへの影響」
Mac AppStoreより入手できます。
以下引用:
バージョン 10.4 の新機能
360 VR編集
- 360°エクイレクタングラービデオを読み込んで、さまざまなフォーマットとフレームサイズで編集
- 接続したVRヘッドセットに360°ビデオを出力*
- 360°ビューアを開き、編集しながら、ヘッドセットと正距円筒図法表示を同時にモニタ
- Final Cut Proの360°ビューアでVRヘッドセットの動きを追跡するオプション
- ブラー、グローなどの360°エフェクトを追加
- 360°ビデオをYouTube、Facebook、Vimeoで直接共有
- 360°パッチを使って、シーンからカメラやリグを瞬時に削除
- 横オーバーレイを使って、360°ビデオの方向をビューアから直接、簡単に変更
- 360°ビデオを非360°プロジェクトに読み込んで、パン、チルト、ズームをアニメート
- グラフィック、静止画、ビデオを360°プロジェクトに読み込んで、360°シーンにぴったり合うように位置とサイズを調整
- モノスコピックおよびステレオスコピック360°ビデオに対応
高度なカラーグレーディング
- 1つの場所ですべてのカラーコントロールを操作できるインスペクタの専用カラータブ
- ヒュー、サチュレーション、ブライトネスを調整できる統合スライダで従来のホイールを改良した、強力な新しいカラーホイール
- カラーとコントラストを変更する複数のコントロールポイントを使って、極めて精密な調整を行えるカラーカーブ
- イメージの他の部分は変更せず、特定のヒューまたはブライトネスレベルを選択して調整を行えるヒュー/サチュレーションカーブ
- カラーカーブやヒュー/サチュレーションカーブでスポイトを使って、イメージの一部をサンプリングしてすばやく調整
- “バランスカラー”コマンドに手動ホワイトバランス用のスポイトが付属
- 人気のあるカラーグレーディングAppやサイトからカスタムLUTを適用
- 精密なキーフレームコントロールを使って経過時間でカラーを補正
- カラー調整用の新しいキーボードショートカットとロールベースのタイムラインナビゲーションによる、カラー補正操作の高速化
- ざっとプレビューして高速に検索できるカラープリセットをエフェクトブラウザ内に配置
ハイダイナミックレンジ
- HDR(ハイダイナミックレンジ)ビデオをRec. 2020 HLGまたはRec. 2020 PQ for HDR10で読み込み、グレーディング、配信
- 他社製I/Oデバイスを使って他社製HDRモニタにビデオを出力
- HDRのブライトネスレベルを最大10,000 nitまで測定できる組み込みの波形モニタ
- HDRをSDR(標準ダイナミックレンジ)出力に簡単にトーンマッピングしたり、PQフォーマットとHLGフォーマット間を変換したりできるHDRツール
- HDRモニタのない環境でHDRをRAW値で表示するオプション
追加機能 - iMovie for iOSプロジェクトを直接Final Cut Proに送信し、高度な編集、オーディオ操作、仕上げ作業を実施
- Apple製デバイスからHEVC(High Efficiency Video Coding、別名H.265)ビデオクリップとHEIF(High Efficiency Image Format)写真を読み込み、再生、編集**
- Compressorに送信し、ビデオプロジェクトをHEVCフォーマットで書き出し
- 拡大/縮小が可能な新しいデザインのインターフェイスを備えたLogic Pro Xから、エフェクトプラグインを使ってオーディオを調整
- Canonからの追加ソフトウェアでCanon Cinema RAW Lightフォーマットに対応
- メタル2を使ってオプティカルフロー解析を高速化
- NFSベースのライブラリとメディアに対応
- 新しいカラー・グレーディング・コントロール、360 VRエフェクト、HDRをサポートするXML 1.7
* 互換性のあるVRヘッドセット、macOS High Sierra、およびSteamVRが必要です
** HEVCおよびHEIFのサポートにはmacOS High Sierraが必要です