●キャプチャーした音声に「ぷちぷち」ノイズが入る
「問題と対策」に追記しました。
●RTMacで取り込み時にオーディオをモニターする
「接続と外部出力」に追記しました。
○Yahoo!BB地域交流(笑)問題
11/23に「Yahoo! BBでたのしい地域交流!?」で他人のコンピュータが覗けてしまうことを書いたところ、ネットワーク管理もしていらっしゃる佐藤さんが正しい解釈を書いてくださいました。
<Mac.una
Matata !! 2001.11.29>参照
私もADSLは未開拓で、ユーザーでもないので詳しい情報は調べていなかったのですが、そういうことだったんですね。
しっかし、世間には、こういった点に気づいておられないユーザの方も少なからずおられるわけで、おっそろしい世界になってきましたね。
この点、Yahoo!という老若男女問わず利用する国民的サービスで、「超高速・超低価格」とくれば、申し込むユーザーのスキルもそれこそ千差万別
ですから、まさにおっしゃる通りで。
しかし、リンク先の日経バイトのページにも「「設定マニュアル」のページに埋もれているため,エンド・ユーザが戸惑ったようである。
」とあるように、普通の設定マニュアルと同じレベルでしか扱っていないっていうのもなんだかなぁ、って気がします。「気づかないユーザーがいるのは当たり前」なんですから、最低でも目立つように赤字や太字にするとか、まっとうなプロバイダーなら会員にメールで注意を促すくらいしますよね。
実際、件の先輩(PC歴は私より長い、自作派)もまだ知りませんし、「仕方ないけど安いから使ってます」というメールも数件いただいてます(つまり普通
に「そういうものだ」と思っている)。コンピューターのスキルが決して低くはない複数のユーザーが(私も含めて)こんな状況ですから、全国のYahoo!BBユーザーの多様さを考えたら、この問題に限らずネットワークの初歩すらおぼつかないユーザーの数は「推して知るべし」でしょう。
ウィルスほど騒がれてないから、ウィルスと同じくらい危ないなんて思ってない方、多いと思いますね。「なんだかわかんないけどヤバそう」ってだけでもいいから、せめてもっと注意を喚起しないといけないんじゃないのかな…そしたら勉強なり対策を行わなきゃならない危機感が生まれますから。
サポートにTell Usしたって返事なんか返って来やしない、ってあきらめてる方も少なくないようですし。(電話サポートは始まったようですが、、、想像できそう(笑))
「だから、まっとうじゃないんだって!」なんて聞こえてきそうですが(^_^;)
。
|